SSブログ

ストレス発散(危険度大) [毒舌混じり日記]

今日は、もうアレですよ 限界っつか
やっぱり私はあの担任の言動には耐え切れません
発散します 不快に思う方は、観覧をお控え下さい
あー…今日も重いなぁ、ソネブロ…orz

分かったんですよ。数日前に書いた、受付嬢の話。
実は、明日受付をする予定だった、Mちゃん。体調不良により、明日は受付が出来なくなってしまいました。そこで、担任が代わりとして選んだのは、やはり結夏でした。
しかし、受付をやりたいやりたいと言っていた私に、結夏は
「受付みかるがやる?私は別にやりたくないし 先生、受付やるのは誰でもいいって言ってたし大丈夫だよ。」
と言ってくれ、昼休み、結夏から私に代わってもいいかどうか聞く為に職員室に行きました。
しかし…
「先生、明日の受付の事なのですが、Sさん(結夏の名字)と私を交換しては駄目でしょうか…」
私が尋ねると、担任は即答で
「はい、駄目です」
と冷たく言い放ちました。
「え…」
私と結夏が言葉に詰まると、
「Mさん(私の名字)、あなたはどうして受付に選ばれなかったのか、自分で分からないんですか?」
と担任は私に聞いてきました。
私が沈黙していると、担任は追い討ちをかけるようにこう罵ってきました。
「Mさん、あなたは日ごろの授業態度が悪すぎます 居眠りばっかりしてるし、先生の話は聞かないし 集中力が長続きしないでしょ そんなあなたを受付に選ぶわけにはいきません 駄目です」
あー…もう こうやって書いてるだけでも思い出してイライラしてくるし… 私の何が悪いって言うんだよ!!
そして最後に、
「納得しましたか?」
と聞かれ、何も言えなくなった私は
「…はい」
と小さく返事をしました。全然納得なんてしていませんでしたが仕方なく…。
「もしこれが改善されるようであれば、次の機会には受付に選びますよ」
と見下すように最後言われました。まるで『まあ無理だとは思いますが』という言葉が最後に省略されているかのように。
そして、私と結夏は職員室を出ました。落ち込んでいる私に結夏は、
「仕方ないよね… でも、受付なんてそんな楽しいものじゃないからさ」
と慰めてくれました。今までに、このような受付をする、という機会が2度ほどありました。
そして、毎度毎度担任に選ばれた人達が受付をやっていたわけですが、今回を合わせ、3回で文系女子17/19人が受付を経験しました。そうです。やった事がないのは、私とEちゃんだけなんです。
この時はまだ、2人だからいいか、と思っていました。しかし…
放課後の事です。
何か用があったらしく、結夏が職員室から戻ってきました。そして、Eちゃんの席に行って何かを話し始めました。私は耳を欹てて聞いてみました。
…。
マジですか…
マジなんですか…
「ねぇねぇEちゃん、私やっぱり受付とか苦手だから、先生にやりたくないって言ったんだ。そしたらEちゃんと私が交換になったんだけど…。いいかな?」
「あ、うんいいよ。」
「ありがとう!じゃあ、明日は宜しくね!」
「うん!」
こんな会話を…Σ(; ̄□ ̄A
とうとう私だけになってしまった。私だけになったしまったよ。私だけになってしまったんです…
受付経験無しが、文系女子で私のみになってしまったんですよ!!!!
Eちゃんと結夏が交換したんです。担任が交換したんです。私との交換は絶対に駄目で、EちゃんとはあっさりOKだったみたいです。じゃあ初めにEちゃんを選ばなかった理由は何?大人しい子だから?
もう、ホント訳分かりませんって。
私のどこがいけないの?はっきり言って、居眠りと受付って関係なくね?
あーあ、ほんと私だけになっちゃったよ。受付やってないの。他の子は、みーんな1回か2回か3回経験してるのにさ。何?もしかして
担任の私への仕打ち?いじめ?いじめなんですか??
私だけ仲間外れにしてクラスから追い出そうとでもしているんですか?クラスの除け者にでもしようとしているのですか?
ほんと、担任は私の事嫌いですよね。まあ、あなたが私の事を嫌っている以上に私はあなたが大嫌いですが。嫌いーーーーッ!って態度丸出し。大。ね。

そしてそして、受付についての話は終わりません
受付に選ばれた子の大半は、『面倒臭い』とか『やりたくない』とか言っています。
そして、逆に選ばれた事のない私は『やってみたい!』と強く思っています。
皆さんはどう思いますか?
『嫌々やる真面目で優秀な生徒』
それから
『やる気はあるが態度の悪い生徒』
前者が選ばれたクラスメート達、そして後者が私。
でもですね…後者が私って言ったって、態度が悪いのは担任に対してだけですよ。だって嫌いなんだもん。
やりたくない生徒に、優秀だからという理由で無理やりやらせている担任。私はやってみたいと思っているのに、全然関係の無い『居眠り』が原因だと言ってやらせてくれない担任。
この人どう思います?何なんでしょうかねこの人。ほんとに人間なのでしょうかね。
受付中に居眠りなんかする訳ないじゃないですか。居眠りするほど暇なんですか?違いますよね。せっせと動き回るんでしょ?そんな忙しい仕事で居眠りなんてする訳がない!!!授業だって、居眠りするのはあなたのつまらない国語寝たくないけど寝てしまう数学の2つだけなんですよ!あなたは誤解しています!私が寝ているのは現代文と数学だけ!他の授業も居眠りしているなんて思ったら大間違いなんですよ!!!!!!!ふざけんな!!!馬鹿!!!!!

ほんと、こんなにも憎しみを抱いた担任というものは初めてです。
主任さんを始め、私は今まで優れた先生にあたりすぎていたのかもしれません…。
教師という存在の人に、ここまで憎悪の感を抱くとは。我ながら驚きですよほんと。
大好きな主任さん。大好きで仕方ない主任さん。厳しくも優しく温かい主任さん。
絶えず憎しみの心を抱き続けている担任。私の憎悪の心をいつも膨らませている担任。
この2人が同じ職業だなんて、考えてみると恐ろしいことです。

そしてまだまだ話は続きます。今日は愚痴りまくりますよ。あの史上最低な担任。
私は、ふと思いました。
担任は、いつも服装をとても気にする人です。スカート折るのは禁止、前髪の横に髪の毛出して縛るのは禁止、長い髪の毛を縛らないのは禁止、ハイソックス禁止。
私は、服装はパーフェクトです。この4点、1つもひっかからない自信ありますよ。だってきちっとしていますもの。スカートは1回も折ってないし、横の髪の毛は出してないし、ハイソックスなんて持ってすらいないし。
なのに、どうしてだろう?
受付って、
普通なら身だしなみからきちんとしている人を選ぶべきじゃないですか?
居眠りだの集中力だの以前に。その次に居眠りとかが理由に来るのは分かりますけど。
なのに私以上に服装きちんとしていない人、たくさんいますよ?明日の受付に選ばれた人達の中で。スカート2回折ってる子もたくさんいるし。寧ろ1回も折ってない真面目な生徒の方が少ないし。あの学級長さんの結夏だって1回折ってるし。
その中で、私は貴重な生徒の1人だと思うのですが、担任はそうは思わないのでしょうか。身だしなみは、自分で言っちゃいますがパーフェクトなんですよほんとに。受付にはもってこい、なのは私なのではないのでしょうか?服装、きちんとしていますよ。
結局は、担任はそういう人なんです。『優秀なら服装は乱れていてもいい』なんですよ。とにかくあの人自身が気に入っている子を受付に選んだんですよ。
あんなに私の事ボロクソ言わなくたってさ。服装はきちんとしているじゃないか。これのどこがスカート折ってる?横の髪の毛出してる?この短い靴下のどこがハイソックス?違いますよね。
言いたかったけど、言えなかった。服装は重視しなかったのですか、聞きたかったけど、聞けなかった。あの時の私には言える状況じゃなかった。受付をやることを完全拒否されてしまったショックに耐えられなかったから。
教室に戻ってから、私は机に突っ伏して、寝るふりをしながら泣いていた。幸い誰も気付かなかったから良かった。凄く涙が溢れてきた。どうしようもないくらい、涙が止まらなかった。どうして私だけやれないの、どうして私だけ…?担任は、そんなに私の事がいじめたい?そんなに私はダメ生徒なのですか…?クラスの中で、1番のダメ生徒なのですか?成績は別によくもないが悪くもない。服装だったら、私はクラスでも1番か2番目にいい人になれると思う。そんな私を『居眠り』というものだけであっさりと拒否ですか?受付には居眠りするなんて関係ないでしょう?ずっとぼーっとしているわけじゃあるまいし。色々忙しいんでしょ?やる事があるんでしょ?

いつあるか分からないけれど、私は次の2者面談の時にはこの事について、私が納得するまで講義するつもりです。優秀なら服装はどうでもいいのか。
何だか、馬鹿馬鹿しくなってしまいましたよ、きちんとした服装をしている事が。身なりはきちんとしているのに、受付に選ばれなかった。普通は身なりがきちんとしている人を受付に選ぶべき。なのに担任は、自分の好みで選びやがった。そして、皆は受付を嫌がっている。私は、やりたいのにやれない。皆は、やりたくないのにやらなければいけない…

担任は、受付をやるのは誰でもいい、と確かに言っていました。
矛盾していますよね。矛盾しまくり。
私のクラスは矛盾だらけ。全てはあの憎たらしい担任のせい。女なのに、最近植毛してるし。馬鹿じゃね?何だそれ。笑えすぎだし。
一体何なんでしょうね、私のクラス。最低ですね。担任。
長々とありがとうございました。以上愚痴でした。

マジで死んで。担任。死ね。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

雛

愚痴愚痴言うぐらいなら、担任の話に乗れば???
つまんなくても授業起きてる。それだけでいぃんでしょ??
それで改善されなかったら、愚痴愚痴言おう。
ゥチがのったげるょーv

あと、ゥチがスカートはくときゎもうギリギリなんですケド・・・。
ハイソって言うかまじサンダルやし・・・。
冬ゎブーツやけどネ。
ゥチも制服きたいな。
っていうか。制服で折らずに、しかもハイソじゃないのゎきついな。
髪の毛をくくるのゎいぃと思うケド。
オサレにくくってあげましょうv
by 雛 (2006-09-13 05:34) 

愛

そんなムカつくやつなら
見返してやりゃーいいじゃん!
服装ちゃんとやってるってえらいじゃん!
寝ないで聞いとけって♡
それだけでしょ?他のことやっときゃいいじゃーーーん!!
担任に何も言わせないようにやればいいんだよ!
そしたら堂々と担任に言いたいことズバっと言ってやれーー!!
by 愛 (2006-09-13 14:54) 

みか

☆雛
担任の話に乗れば…か;;
出来てたらとっくにしてるよ(;´▽`A`` 無理なんだよ… 絶対に無理!
いやいやいやーっ・゚・(ノД`;)・゚・
だってもう2年間付き合ってるんだよ;だけど、私達はあの人に逆らえない…
授業は起きてればいいじゃんって、そんなあっさりと(爆)
いつの間にか寝てるんだよ;寝たくて寝る時なんてないよorz
起きようと思ったら起きられる、なんてそんな事が出来たら私はどんなに幸せか…・゚・(ノД`;)・゚・
そっか、雛はイマドキの子だもんね(笑)私は、ながーい制服スカート履くのには全然抵抗ないからさ…(死)寧ろスカート折って、折り跡が付くの嫌だ(爆)
靴下はね…できればハイソックス履きたいけど、一応校則だから…まあ守ってない人が殆どだけど;クラスで短い靴下はいてるの私入れて3人くらいだし(汗)
なのに、やっぱり担任はおかしいよ。

★愛さま
コメントありがとうございました。ランキングからいらして下さったのでしょうか。
見返せるものなら見返したいのですがね…。何しろ特進科のくせに、クラス皆頭がよくないもので。ずば抜けた成績を修める事が出来れば、担任も少しは静かになるのだと思うのですが…。
だからといって、なかなかバリバリ勉強する気にもなれませんしね…;;




うーん、ここで1つ思った事が。
皆、私が授業中に寝たくて寝ていると思っているのだろうか?と。
誰も寝たくて寝てるわけじゃないですって…
寝たくないですよ、私は。
でも、気が付くとこっくりこっくりしているんです。意識がなくなるんですよ…
自分の意思で目覚める事が出来るのなら、私は天国ですよほんと…。
by みか (2006-09-13 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。